2019年ジャンル別!大人に人気のおすすめ趣味一覧

豊かな人生を送るうえで大切なことの一つは、「時間を忘れて楽しめる趣味をもつこと」ではないでしょうか。言うは易し、もちろん簡単に趣味が見つかる訳ではありません。趣味を見つけるうえで意識してほしいことは「まずトライしてみる」ことです。もしトライしても合わないと感じたらすぐにやめれば良いのです。合わないことを知れたことも十分に大きな収穫になります。焦らずに色々なことにトライしているうちに、あなたが心から楽しめる趣味を見つけられるでしょう!

スポーツ

トレーニングジム

トレーニングジムに通うことは趣味の中でも最もポピュラーなものの一つです。鍛えることで健康で自信の持てる体を手に入れることができれば、日々の活力が湧いてくるでしょう。最近では、月額8,000円ほど24時間通い放題のジムが流行しています。多少お値段は上がりますが、プールや大浴場などの施設、ヨガやダンスなどのプログラムが充実したトレーニングジムは長続きしていくうえでは、非常に有用な手段です。

ジョギング

ジョギングは始めるにあたってかかる費用が少額のため、気軽に始めることができます。朝30分ほどジョギングをすれば、その日1日脂肪燃焼効果を持続することもできるそうです。一人で始めるのが億劫な方は、地域のランニングサークルに参加してみるのも手かもしれません。

ヨガ

女性に人気のヨガですが、体質改善効果なども期待できるため男性にもチャレンジしてもらいたいコトの一つです。トレーニングジムで実施されているヨガプログラムであれば男性参加者も多くいますので、比較的参加しやすいのではないでしょうか。

格闘技

格闘技はダイエットやストレス発散にもってこいのスポーツです。普段使わない筋肉を使うため、シェイプアップ効果が期待できます。格闘技には様々な種類がありますが、ボクシングやキックボクシングのジムであれば、女性会員も多くいるので安心です。ボクシングジムに通う場合、「ジムに入ったら殴り合いをしなきゃいけない!」なんて心配をする方もいますが、そんなことはありません。最近では、女性限定のキックボクシングジムなどもありますので、気軽に体験参加してみてはいかがでしょうか。

ゴルフ

社会人の方は、会社のゴルフコンペなどでゴルフをされた経験がある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。ゴルフは比較的お金がかかるスポーツではありますが、実力がついてくると会社や取引先との良好な関係構築に繋がったりするツールにもなりますので、お仕事でゴルフに行く機会が多い方であれば、休日に家族や友人とゴルフにチャレンジしてみても楽しめるでしょう。

スポーツ観戦

自分が動くのではなく、スポーツを観戦するのも趣味の一つです。スポーツ観戦ならテレビで十分でしょ、と思われるかも知れませんが、少しでも興味があるスポーツがあれば騙されたと現地で観戦してみてください。特に普段からテレビでスポーツ観戦をされる方におすすめです。現場で味わうからこそ得られる感動や学びが多くあります。

マリンスポーツ

スイミング

スイミングはショギング以上に高い脂肪燃焼効果が得られる運動です。トレーニングジムだけでなく、市民プールなどの公共施設であれば比較的安価に通うことができます。泳ぐのが好きな方であれば、体に大きな負荷を感じることなく続けられるスイミングがおすすめです。

サーフィン

サーフィンに憧れを持ったことがある方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。サーフィンは簡単なスポーツではありません。波の上で立つことができずに挫折してしまう方も多くいますが、波に乗ることができたときの爽快感はなかなか味わうことができないものです。いきなり独学で始めるのは難しいと思うので、まずはサーフィン教室で基本から学ぶことをおすすめします。

SUP

SUPはスタンドアップパドルボードの略です。大きめのサーフボードの上に立ち、パドルを漕いで海の上を優雅に進むことができます。SUPは、大きめの安定感のあるボードの上に立つため、サーフィンよりも難易度が低く、また海の上でのんびりとした時間を過ごせるスポーツなので、サーフィンは少しハードルが高いなっていう方は是非SUPからトライしてみてください。

ダイビング(スノーケル)

場所を選ぶのが難点ではありますが、ダイビングもおすすめです。透き通った海のリゾートで綺麗な熱帯魚とともに泳ぐ開放感は何事にも代えがたい感動があります。人間は陸で生活する生き物ですが、海に入って魚たちの世界を覗いてみると世界の広さや地球の素晴らしさを味わうことができます。ダイビングはちょっと…という方には、スノーケルもおすすめです。

アウトドア

登山

登山の良いところは何歳になっても楽しめることです。家族や友人と一緒に長く続けられる趣味の一つです。登頂したときの達成感と高い山から見下ろす絶景がやみつきになり、様々な自然に触れ合うことができるため、登山は多くの人から愛される趣味となっています。

釣り

海鮮料理が好きな方は釣りにトライしてみてはいかがでしょうか。自分で釣った魚は買った魚の何倍も美味しく感じられます。自分で魚を捌くのが難しい場合は、釣った魚を美味しく調理してくれるお店もあります。釣りには辛抱強さが必要ですが、エサにかかった魚を自分で釣り上げることができた時の喜びをぜひ味わってみてください。

サイクリング

サイクリングの魅力は街の景色を楽しみながらスイスイと動いて運動ができることです。みなさまがいつも暮らしている街やいつも通勤電車の窓から眺める街並みを、自転車を漕ぎながら探検することで新たな出会いや魅力に出会うことができます。最近は自転車のシェアサービスなども出てきていますので、普段は乗らない自転車を使ってみると新たな楽しみが発掘できるかもしれません。

ドライブ

最近はドライブをする方も少なくなってきたのではないでしょうか。家族や友人とドライブをすることでプライベートな空間で行きたいところまで行けるワクワク感を味わうことができます。日本は公共の交通機関が充実しており、どこでも行きたいところに行ける便利な国ですが、意外と車でないと行けない場所もまだまだあります。普段は電車で行くところにカーシェアサービスを使って車で行ってみても、新鮮さがあって楽しめるでしょう。

エンターテイメント

音楽鑑賞

音楽はスマホのアプリで聞く方が多いと思います。そういう方は、気になるアーティストのライブに足を運んだり、大規模な音楽フェスに参加してみてください。より一層そのアーティストのことが好きになれるでしょう。音楽ライブの臨場感を味わって非日常を体験するのも楽しいですよ。普段はイヤホンで音楽を聞いている方はスピーカーを使って聞いてみるといつもの音楽が全く違った体験になるかもしれません。

映画鑑賞

映画鑑賞は定番の休日の過ごし方なので、すでにやってるよという方も多いかと思います。映画の良いところは約2時間という時間で全てストーリーを完結してみられることではないでしょうか。たった2時間の中に詰め込まれるありとあらゆる映画の世界は、まさに非日常を手軽に体験できる手段です。定額制で見放題のサービスも多く出てきているので、普段はみないジャンルの映画にトライしてみてはいかがでしょう。意外とハマっちゃうかもしれません。

勉強

語学学習

語学を学習することは単に言語を覚えることではありません。その言語が使われている国の文化や歴史も同時に学ぶことができます。旅行で行く予定のある国やいつか行ってみたい国、好きなアーティストやスポーツ選手がいる国など、きっかけはいくらでもあります。語学学習は机のうえでやるだけのものではないので、少しでも基本を身につけたらコミュニティアプリなどを利用して日本にきている留学生と交流してみると長続きするでしょう。

資格取得

資格取得は自分自身のキャリアアップにも繋がるものになります。最近では、様々なジャンルの資格があるのでまずは調べてみてはいかがでしょうか。1日の講習参加で取得できる資格もたくさんあります。もしかしたらあなたの好きなことがお仕事になるかもしれませんよ。

旅行

国内旅行

みなさんは日本をどれくらい知っていますか?外国の人から日本について聞かれたときにしっかりと日本の魅力を伝えることができますか?日本という国に興味をもつ海外の方はたくさんいます。日本という国にそれだけの魅力があるからです。私たち日本人はつい海外に目を向けてしまいがちですが、改めて日本という国を知るために国内旅行を積極的にしてみてください。きっと日本のことがもっと好きになります。

海外旅行

自分自身の視野を広げることができる海外旅行はおすすめです。本当に世界は広いです。日本人にとっての当たり前が海外では通用しません。日本で暮らしていて息苦しさを感じるという方が多くいらっしゃいますが、一度海外に出てみて世界をみてみて下さい。海外旅行は、世界の広さを知ると同時に、日本の良さを再認識できる貴重な機会になりますよ。